【募集終了しました】~鳥取県子どもの読書活動推進事業2021~ 中学生・高校生ポップコンテスト

中学生・高校生ポップコンテスト 中学生・高校生の皆さんから「本のポップ」を募集します!
ポップとは、書店の店頭等で見られる、短い文で本の内容や魅力を伝えるカードのことです。
好きな本や、家族・友だちにも読んでほしい本のポップを作って、その本の魅力を伝えてください!
  

募集期間

令和3年8月2日(月)から9月30日(木)まで(消印有効)

応募要領

募集区分

以下のいずれかの区分の本を1冊読んでポップを作成して応募してください。

自由図書

学校図書館、県立・市町村立図書館、公民館等にある本で、他の人にも読んでほしい本(小学生以下の子どもやその保護者等を対象とした絵本、児童書等を含みます)

※雑誌・コミックスは除きます。

推薦図書

本のプロである書店の方たち(鳥取県書店商業組合)に、中学生・高校生のみなさんにぜひ読んでほしい本を推薦していただきました。この3冊の中で気に入った本を読んで、感じた魅力をポップで表現してください!


なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと 池上彰/監修

将来に向けて働くことについて考える学生に社会の仕組みをマンガと図解で分かりやすく教えてくれる。働くこと、お金、幸せ、勉強の意味は何か、やりたいことを見つけるきっかけとして。


家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 岸田奈美/著

車いすユーザーの母、ダウン症で知的障害のある弟、心筋梗塞で急逝した父。家族それぞれの愛らしい部分が語られる、日々の笑えて泣ける自伝的エッセイ。日常には大切な事がたくさんある事に気づかせてくれる一冊。


■オルタネート 加藤シゲアキ/著

高校生限定のマッチングアプリを通して、3人の高校生が、恋、友情、家族、人との繋がりを悩み苦しみながら成長していく青春小説。著者や受賞作といった話題性など関係なく面白いものは面白い。

応募資格

ア 中学生の部

県内の中学校、義務教育学校後期課程、特別支援学校中学部の生徒

イ 高校生の部

県内の高等学校、特別支援学校高等部、高等専門学校(1~3年生)の生徒

応募数

いずれの募集区分も1人1点(複数作品の応募も可能ですが、応募いただいた複数の作品が優秀賞候補となった場合は、いずれか1点のみを優秀賞とします。)

作品の内容・条件

  • 用紙のサイズ等…はがき程度(10cm×15cm)の大きさ、 画用紙程度の厚さの紙またはカード
  • 表面に「題名(キャッチコピー)」、「読んだ本(作品名)」、「本文(読んだ本の内容や魅力、他の人に勧める理由等)」 を記入すること
  • 文章やイラストの構成、向きは自由
  • 字数制限はありません
  • 画材は問いません(パソコンの使用可)
  • 立体作品は不可

応募方法

ポップの裏面に「応募票(PDFファイル1,395KB)」を貼付して郵送してください。

表彰・副賞等

優秀賞

部門:中学生の部・高校生の部
作品数:両部門合わせて40点程度
副賞等:賞状、図書カード2,000円分

鳥取県書店商業組合特別賞

部門:中学生の部・高校生の部
作品数:優秀賞のうち両部門合わせて10点程度
副賞等:賞状、図書カード1,000円分
※作品を県内書店の販売促進用ポップとして一定期間活用します。

応募にあたっての留意事項

  1. 応募作品は未発表のオリジナル作品に限ります。
  2. 本の表紙デザイン・帯・挿絵や既存のキャラクターなど、著作権を侵害する恐れのあるイラスト・文章は使用しないでください。
  3. 応募作品に関する著作権は、鳥取県教育委員会に帰属するものとし、鳥取県教育委員会のホームページや各種啓発等において活用することがあります。
  4. 応募者の個人情報は、本コンテストに関することにのみ使用します。
  5. 優秀賞受賞者の所属学校名、学年及び氏名は鳥取県教育委員会のホームページ等に掲載するとともに、報道機関等に情報提供します。

主催・共催

主催

鳥取県教育委員会

共催

鳥取県書店商業組合、鳥取県図書館協会

応募・問合せ先/郵送先

〒680-8570(所在地記載不要)
鳥取県教育委員会事務局 社会教育課
電話 0857-26-79430857-26-7943
ファクシミリ 0857-26-8175
Eメール shakaikyouiku@pref.tottori.lg.jp

※選考過程についてはお答えできません

応募要領・チラシダウンロード

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000