東部通信

東部通信(令和4年度)

NO  主な内容 発行日 

 号外

その9

  • 「算数・数学の授業改善のポイント」

令和4年9月26日

(pdf:585KB)

 号外

その8

  • 校内における環境調整の工夫~主体的な取組に

  つなげる「分かる」「できる」を促す支援~

令和4年9月6日

 (pdf:1647KB)

 174
  • 変化の速度が激しい教育現場の困難さを共有しながら
  • 2学期スタート、前期まとめの時期に再確認を
  • 育ちと学びをつなぐ
  • 児童生徒への適切な支援のために

令和4年9月1日

 (pdf:1399KB)

 号外

その7

  • 「隼に生まれ、育ち、暮らしてよかった!」

   隼地区公民館(八頭郡八頭町見槻中)

 令和4年7月1日

(pdf:625KB)

 173
  • 前向きに!ていねいに!ねばり強く
  • 子どもたちが生き生きと活躍する学級づくりのヒント!
  • 東部教育局主催ワークショップ・研修会のご案内
  • 転入・転出者の紹介
  • 東部教育局内の担当分掌を紹介します

 令和4年4月8日

(pdf:1716KB)


東部通信(令和3年度)

NO 主な内容  発行日 

 号外

その6

  • R3年度小学校算数単元到達度評価問題、

               B-PLAN実施校より

令和4年3月10日

(pdf:407KB)

 172
  • 義務教育9年間を見通した教科担任制の取組
  • ブレイクスルー
  • 要録を使って育ちをつなげよう
  • 動画で学ぼう!授業づくりのヒント
  • ふるさとキャリア教育モデル事業 八頭町の取組

令和4年3月1日

(pdf:3567KB)

号外

その5

  • 残り1か月、まとめをしよう大作戦!Part2

令和4年2月18日

(pdf:638KB)

 号外

その4

  • 残り1か月、まとめをしよう大作戦!Part1

令和4年2月15日

(pdf:615KB)

 号外

その3

  • 子どもたちの学びを止めない!

    ~すべての子どもに学びを保障する~

令和4年2月7日

(pdf:545KB)

 号外

その2

  • 子どもたちの学びを止めない!

    ~明日始まるかもしれない臨時休業に備えて~

令和4年1月26日

(pdf:607KB)

号外
  • 子どもたちの学びを止めない!

    ~ICT端末等を活用したオンライン学習~

令和4年1月24日

(pdf:534KB)

 171
  • 身に付けさせる力を明確にした授業改善に向けて
  • 絶対大丈夫
  • 使いながら英語を身に付けられる授業づくり
  • 『切れ目ない支援の実現』に向けた取組
  • 中学生トークプログラム

令和4年1月6日

(pdf:2388KB)

 170
  • 全校で取り組む情報モラル教育
  • 時代に乗り遅れない
  • 教育相談体制の充実に向けて
  • 地域の特色、人材を生かした取組
  • 給与・旅費事務の適正執行のために

令和3年11月1日

(pdf:2796KB)

 169
  • 職員同士の学び合い まずは使ってみよう
  • 学びと生活とを結び付けて
  • 「氷山モデル」を活用した個別の指導計画の充実
  • だれもが参加 みんなでつくる ふるさと大村
  • 「新 鳥取県教育委員会 業務改善プラン」

                が策定されました

令和3年8月27日

(pdf:2679KB)

 168
  • 自治的に問題を解決できる集団を目指して
  • 東部小学校教育研究会の発足
  • 一人一台端末を活用した授業
  • 学に向かうスタートカリキュラム
  • 信頼される教職員となるために

令和3年6月1日

(pdf:3011KB)

 167
  • 次代を担う教職員の育成
  • 教科書を開いてみましょう!
  • 東部教育局主催ワークショップ・研修会のご案内
  • 転入・転出者の紹介
  • 東部教育局の担当分掌を紹介します
令和3年4月8日

(pdf:1583KB)


東部通信(令和2年度)

  • 東部教育局では、学校に役立つ情報として年間6回、「東部通信」を園・学校と教育機関に配信しています。
NO  主な内容 発行日 
 166
  • つながりのある職員集団づくり
  • 子どもたちの将来のために
  • 学力向上を支える「家庭学習の質の向上」
  • 特別な支援を必要とする幼児児童生徒の引継ぎ
  • ふるさとキャリア教育モデル事業 八頭町の取組

 令和3年3月1日

(PDF2615KB)

 165
  • 「B-PLAN」を活用した全教員による授業づくり
  • 新しい学校の在り方を考える
  • 「とっとり学力・学習状況調査」について説明します
  • 小学校高学年における教科担任制について
  • 幼保小の円滑な接続をめざして
  • 多様な価値観に触れよう

 令和3年1月6日

(PDF1465KB)

 164
  • 職員が相談しあえる関係づくり
  • 国の少人数学級推進に向けて
  • 子どもたちの不安や変化を見逃さないために
  • 地域の力で子どもたちの成長を
  • 給与の確認をしましょう

 令和2年11月2日

(PDF1605KB)

 163
  • 家庭学習と授業で「学力向上」
  • 東部教育局の移転にあたって
  • 遊びきる子ども
  • 地域を愛する心を育てる
  • 教頭・教務の負担軽減のために

令和2年9月1日

(PDF1831KB)

 

 162
  • 思いを伝える発信力を育む「江山かがやき科」
  • 学校で学ぶことを通して
  • 学力向上を支える「家庭学習の質向上」
  • 「特別支援教育の手引」をご活用ください
  • コンプライアンス研修は自分の問題として

 令和2年6月1日

(PDF2558KB)

 161
  • 前に進む
  • 子どもの話の聴き方
  • ワークショップ・研修会のご案内
  • 転出者・転入者の紹介
  • 東部教育局の担当分掌

 令和2年4月7日.

PDF(1144KB)

  
  
  
  
  
  
  

最後に本ページの担当課    鳥取県教育委員会事務局 東部教育局
    住所  〒680-0061
             鳥取県鳥取市立川町六丁目176
    電話  0857-20-36600857-20-3660    
   ファクシミリ  0857-20-3673
    E-mail  tobukyoiku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000